2017-05-22

浅草観光~(^-^)








こんにちは松原です!


先週の水曜日に

浅草をブラブラしてきました~




お寺を参拝して

ぶらぶら歩いていると、、、


浅草・花やしきに着きました!



特に目的もなかったので

小学生ぶりに入ってみました(^-^)



日本最古の遊園地だけあって

いろいろ年季がはいってます(^▽^;)



日本一怖い?ジェットコースター



壊れてしまう恐怖が日本一だそうです(笑)



スリラーカー


本物のオバケがでそう、、、👻



ビックリハウス🏠



これの仕組みは未だに分かりません(笑)




空いていたので約二時間で

花やしきを後にしました!







町の至る所にあるポスターを見ると



19,20,21日は

毎年恒例 浅草三社祭 

が開催されるとのこと。



土日はお仕事なのでいけないな~



、、、、





しかし!



21日(日) 早朝5時半


祭大好きな松原

お神輿を一目見ようと仕事前に

浅草来ちゃいました!!笑


普段はこんな感じの雷門も、、、



お神輿が通るために

提灯がたたまれています!





仲見世という雷門近くの商店街で

朝6時に宮出しが行われる

お神輿を待つことにしました!



三社祭ではギャラリーがお神輿の波に

巻き込まれないように金網のバリケードが

張られています。

少し見づらいですが安全第一ですね(^_-)





待機中に調べてみると6時に

神社をでたお神輿

仲見世を通過するのは8時頃

でした(^^;)



約二時間ひたすら待ちます、、、





8時頃、浅草神社 本社神輿 (三ノ宮)

が見えてきました~!!




荒々しくも軽快な間合いで担がれるお神輿

とってもカッコいいです!!






ノ宮が行くと、ほどなくして

二ノ宮神輿が来ます!




神輿がくる前に代表の方が

ギャラリーに向けて、

安全のための注意事項

三社祭の見どころ

説明してくれました(´-`*)






太鼓の先導で二ノ宮神輿が見えてきました♪




こちらも迫力満点

とてもカッコよかったです!



一ノ宮神輿は進路が違うので

観れませんでしたが、

朝一で浅草まで来て

本当に良かったです



みなさまも来年は三社祭

観に行ってみてはいかがでしょうか



以上、お神輿を見るのも

担ぐのも大好きな

お祭り男松原でした~!




0 件のコメント:

コメントを投稿