2017-06-14

都内最大級のお神輿♪



こんにちは松原です!


先週の日曜日、


台東区にある鳥越神社

毎年恒例の鳥越例大祭

行われていました~


僕は朝7時から行われる

宮出しを見に行って来ました!!



鳥越神社宮神輿

その巨大な大きさから

千貫神輿と呼ばれています!

(貫とは重さの単位で、千貫=約3.75トン)


この前、ブログで紹介した

浅草神社の宮神輿


約1トンなので

いかに重いかわかります(^^;)




( ちなみに日本最大のお神輿は

高さ4.39m 重さ4.5t富岡八幡宮

一ノ宮 黄金神輿



しかし、その大きさと重さが問題で

今までで一度しか担がれた事が

ありません(^^;)   )







朝6時半、

担ぎ手さん達とギャラリーで

神社前はこの人だかり!



そしていよいよ宮神輿登場です!








威勢のいい掛け声と共に

でてきた千貫御神輿

圧巻の大きさ!!

その堂々たる姿にギャラリーから

自然と拍手が沸きます(^-^)



僕も仕事も前に見に行けて

とっても良かったです




しかし!!!



鳥越祭の本当の見どころは

なんです!!


千貫神輿提灯がついて

暗闇をユラユラと担がれる様子が

まるでオバケの様に見えると言われ

お化け神輿の別名もあります^-^



そしてこの日の20時、、、

僕は仕事後、再び鳥越神社へ!





神社前の通りは全面通行止め



朝はなかった沢山の屋台並んで

ました~(^-^)


21時前、高張提灯の隙間から

ユラユラと揺れるお化け神輿

見えてきました!







朝とは違った祭りの雰囲気に

とても興奮しました!(^^)!




そして、祭りが終わってしばらくして

交通規制が解除され

いつもの日常に戻っていきました

以上、松原でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿