2014-01-31

節分のプチ情報♪

 
 
 
 
 
こんにちは~
 
 
 
皆さん!!!
 
 
 
 
もうすぐ節分ですね
 
 
 
 
 
そこで節分についてプチ情報です(*´з`)
 
 
 
 
 
 
 
①豆は炒った大豆と落花生一般的
 
 
最近はまいた豆を食べる事ができる落花生
 
増えているようですよ
 
 
 
 
 
 
 
まく時間鬼がやって来る夜
 
 
いいそうです(*^▽^*)
 
 
 
 
 
 
 
③まく人は、年男年女厄年家長の役目
 
 
家長が鬼役のケースが多いですが、皆でやってもOK!!
 
 
 
 
 
 
④豆をまく時は振りかぶったらダメ
 
 
豆の入った器を胸元に持ってきて、
 
もう一方の手でつかんでまきましょう!!
 
 
 
 
 
 
 
⑤まいた後は一年の厄除けを願って
 
自分の年齢よりも1つ多い豆の数
 
食べましょう
 
 
 
 
 
 
 
皆さんここまでで間違っていた所はありませんか??
 
 
 
 
 
 
 
そしてなぜ鬼のパンツ
 
虎柄なのか知っていますか
 
 
 
 
 
 
 
鬼が出入りする方角鬼門とされ、
 
 
北東にあたります
 
 
十二支にはめると「丑虎」(うしとら)方角で、
 
鬼は牛の角を持ち、
 
虎のパンツをはいているのだとか・・・
 
 
 
 
 
 
なるほど・・・と思ってしまいました(´艸`*)
 
 
 
 
 
 
 
そして節分にはやっぱり恵方巻★☆
 
 
 
 
 
今年の方位は東北東です(≧▽≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
節分に恵方巻を食べるのは
 
 
福を巻き込むという願いがあるそうです!!
 
 
 
 
 
恵方巻を切らずに丸かぶりするのは
 
 
縁がきれないようにする為だそうですよ
 
 
 
 
 
 
無言で丸かぶりしながら
 
 
お願い事をしましょう(*^▽^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
楽しい節分になるようなプチ情報でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿