2017-08-13

富岡八幡宮例大祭☆




こんにちは松原です!


夏休みシーズンを迎え

皆様いかがお過ごしでしょうか😊



僕は今日の朝、深川にある

富岡八幡宮のお祭りに

行って来ました(*^▽^*)


今年の富岡八幡宮のお祭りは

3年に1度の本祭り!

53基の町内神輿が都内を

練り歩く大イベントなんです😊



今回は見学ではなく、

いつもSrにご来店頂いている

お客様に町会の半纏をお借りして

お神輿に参加させて頂きました!!




朝5時過ぎ




ばっちり祭り衣装に着替えて

すれ違う人に二度見されながら

自転車で浦安駅へ、、、



今回お世話になるのは

木場五丁目会という会でした(^-^)



全員、揃いの青い半纏

かっこいいです!!



お神輿の出発前に

出陣太鼓の演奏がありました(^^




今回、僕に声を掛けてくれた

お客様のM様も太鼓を叩いてます😊



力強い太鼓の演奏が終わると

いよいよお神輿が始まります!!




深川お神輿の掛け声は

わっしょい!わっしょい!!です



三社祭鳥越祭に比べると

やや早めのテンポで歩きます!




そしてこのお祭りの一番の特徴は、、、




そう、水かけです(^-^)!

お神輿担ぎ手に向かって

沿道の方がバケツホース

清めのをかけるんです💦



僕もずぶ濡れになりながら

約一時間お神輿を担ぎました(^_^)/





初めて担いだ深川お神輿

とっても楽しかったです(^-^)!!




木場の町内から富岡八幡宮

到着すると物凄い数のお神輿が!



それぞれ特徴があって

片っ端から写真を撮りました📷笑



次の富岡八幡宮の本祭りは

浦安三社祭と同じ2020年

オリンピックイヤーで盛り上がること

間違いナシですね(^-^)

僕も是非参加したいです!!


以上、わっしょいの掛け声が

頭から離れない松原でした~☻

0 件のコメント:

コメントを投稿