2013-10-13

☆行徳 四力村大祭☆






こんにちは









今日は行徳お祭りがやっていました(^v^)










「四力村大祭(しかそんたいさい)」

in 香取神社




 香取神社(かんどりじんじゃ)は、

千葉県香取市にある有名な神社「香取神宮(かとりじんぐう)」の神を分祀し、

欠真間・香取・湊新田・湊を合わせた四カ村の鎮守様として祀られています。

そして、祭神は、刀剣を司る神経津主命(ふつぬしのみこと)です。

推定600余年前に建立されました。

 ここでは、3年に1度四カ村の祭礼」という豊作を祝う秋祭りが開催されており、

平成25年はその年にあたります。




御神輿を片手でさし上げる「さし」
 



 



地面スレスレで御神輿を回す「地すり」





 

1日目の宵宮(10月12日)では、欠真間から湊にかけて、

各町会の女性有志による踊りのパレード(19時~21時)が行われます。

 2日目の本祭り(10月13日)では、

まず、早朝7時に船橋大神宮の神主による御霊遷しが始まります。

そして香取神社の御神輿は、8時から各町会を渡御します。

 8時~10時には欠真間、10時~12時には香取、12時~14時には湊新田、

14時~16時には湊で揉み、18時頃宮入りになります。

ちなみに、この大神輿の作は、行徳の神輿店「中台製作所」の中台祐信氏ということです。

 また、行徳は「神輿の町」でもあり、各町会には自慢の御神輿があります。

行徳独特の白装束を着て手首に白い布を巻いて担ぐ、

伝統的な衣装と御神輿の揉み方には、片手でさし上げる「さし」、

投げ上げた御神輿を受け止める「ほうり受け」、

地面スレスレで回す「地すり」などがあります。

そして、最後の難関は神輿の宮入りです。鳥居の前で揉み、

入ろうとすると押し戻されるという動作を、1時間ほど繰り返してから納まります。

この攻防も見ごたえのあるものとなっています。
 
 






という情報を入手しました。













今日の朝早くから行徳はにぎわっていましたよ\(^o^)/





そして江戸川河川敷でも...



市川リバーサイドマラソン
が行われていました!!

朝からランナーがたくさん土手に!!!(゜o゜)









今日はお祭りマラソンと過ごしやすい気候で

皆さん楽しまれたのではないでしょうか
スポーツの秋ですかね(●^o^●)












ワイワイする事大好きなので参加出来そうな行事

調べて皆さんにお知らせしますね










0 件のコメント:

コメントを投稿