2013-11-07

秋って抜け毛が多いの?!














こんにちは



























今日は抜け毛が多くなる

噂を耳にするので調べてみました!!!


















秋になると抜け毛が増えるのには

諸説ありました




















春夏紫外線ダメージだったり、

皮脂の分泌量増加したりといった

影響があり、

それが秋になると抜け毛という

かたちであらわれるというもありますし、

代謝がいい春夏に育った髪 

秋になって抜けるというのが

自然なリズムだという説もあります。














動物も夏毛→冬毛、冬毛→夏毛と

毛が生え変わるときに抜け毛が増えますが、

人間も季節の変わり目にはそうした冬に

備えての毛の入れ替えがあるという
 
説もありますよね。














いずれにせよ、

季節の変わり目に抜け毛が増えるというのは

ごく普通のことなので

あまり気にする必要はありません。
















ただ、秋の抜け毛の場合は

夏に受けたダメージも多少はあるので、

トリートメントなどで髪を労わること

やっておいたほうがいいと思います。
















抜け毛についてもう少し補足しておくと、

髪は約10万本生えているといわれ、

これが平均して5年で生え変わります。










計算すると1日あたり50~100本ぐらいの

抜け毛があります(゜o゜)











秋など抜け毛のシーズンは

もう少し増えます。











なので1日100本程度の抜け毛

多いように思えて実は普通のことなんですね

(^v^)














ただ、抜け毛で気をつけたいのは

抜け毛の形状です!














太くて長い成長しきった抜け毛ではなく、

細くて短い成長途中の抜け毛

増えてくるとこれは

将来の薄毛につながる抜け毛の兆候

 かもしれません。













女性の場合、10人に1人

全国で600万人の人が何らかの形で

薄毛に悩まされているといいます。











女性専用の育毛剤や育毛外来なども

増えてきていることからもわかるように

女性型脱毛症に悩まされている人

確実に増えているみたいです。













女性に多い抜け毛の原因・誘因は、

正常な抜け毛である

季節の変わり目の抜け毛を除くと







1、遺伝的なもの

2、食事の栄養バランス
(ダイエット含む)

3、ストレスなど精神的なもの

4、間違ったヘアケア

5、ホルモンバランスの変化

6、睡眠不足








などがあります。

















女性の場合は男性とくらべると、

間違ったヘアケアによる

抜け毛の割合が多いという特徴があります。









整髪料のすすぎ残し 

パーマやカラーリング 

ポニーテールやエクステによる

牽引性脱毛症etc...。















普段のヘアケア髪のおしゃれ

結果として抜け毛・薄毛の原因

なってしまうことが多々あるので、

これには気をつけないといけません。













無知でいると後で絶対に後悔します(>_<)



















皆さんも気を付けて生活していきましょう(*^。^*)




















0 件のコメント:

コメントを投稿