2013-11-30

★正しい髪の毛の洗い方★



こんにちは






今日は正しいシャンプーの仕方

お教えしましょう(*^。^*)











それでは張り切って行きましょう!!!








①ブラッシング


髪を濡らす前に、ブラッシングして下さい!
髪のもつれを良く取りましょう。
そうすることでほこりなどの汚れ
落としてくれます。
出来れば豚の毛のブラシが良いそうですよ♪












②浴槽に浸かる


洗髪前に浴槽に浸かる事で
頭皮の毛穴が開いてくれるので
汚れが落ちやすい!!













③濡らす


ここで必見!!!!


お湯の温度38℃!!!!!
 熱すぎるシャワー(お湯)は、
頭皮の皮脂やうるおい成分を必要以上に
洗い流してしまう可能性があるからです。 
熱いお湯で髪を洗うのは
乾燥を加速させてしまうし、
地肌を傷める原因に!!!




髪を十分に濡らし、髪と頭皮の汚れを流してください。
最低でも1分は流しましょう















④シャンプー


掌に、500円玉前後の大きさの
シャンプーを乗せて下さい。
(髪の長さや
シャンプーの種類によって違います!)
この時に掌でシャンプーを
良く泡立ててから髪の毛に乗せます。
髪に直接乗せて泡立てると摩擦などにより、
髪が傷付いてしまいます。
自分の手だけでも十分ですが、
泡立てネット、またはミカンのネットなどで泡立てると
よりきめ細かな泡を作れますよ。
泡立てたら、泡をまんべんなく
頭に広げて行きます。
必ず指の腹を使って優しく洗って下さい。
爪を立てると頭皮が傷付いてしまいます。
マッサージをするように洗うと良いです。
そして生え際からつむじにかけて洗います。
髪の毛も顔と一緒でたるんできますので
あげながら洗いましょう。

















⑤洗い流す


良く洗えたら、お湯で十分に洗い流します。
洗った時間の倍は流しましょう。
このとき少しでも洗い残しがあると
フケやかゆみの原因となるので
十分注意してください。





















⑥トリートメント


水気を良く絞ってから、トリートメントを
同じく500円玉前後の量で手に取ります。
(こちらもご自分で調整してください。)
まんべんなく掌に広げたら、髪に着けます。
この時、絶対に頭皮及び髪の根元付近には
着けないで下さい。
フケやかゆみの原因となります。
髪にトリートメントを染み込ませるように
 良く揉んだら、
スポーツタオルサイズのタオルを巻いて下さい。
出来ればその上に
シャワーキャップを被せて下さい。
(ラップでもOKです!)
蒸すことによってよりトリートメントの効果
得ることが期待されます。
そのままお湯にでも浸かりながら
5~10分程度放置します。













⑦洗い流す、タイルドライ


タオル、シャワーキャップなどを全て外し、
もう一度良く髪を揉みます。
お湯で十分に洗い流し、
乾いたタオルで水気を取ります。
この時乱雑に拭く髪のキューティクルを
傷つけてしまうので、
タオルに髪を挟み軽く叩くように拭いて下さい。
擦り合わせるのはNG!!












ここまでで間違った洗い方

していた方!!!!!







今日から実行して下さいね\(^o^)/









後、ちょっとした情報ですが...










 髪が長い方は必見!














髪が長い方の中に、下を向いて

髪の毛を逆さまにして洗う方

いませんか?













逆さまにすると、キューティクル

壊してしまうことにもなりかねませんので、

上を向いて洗ってくださいね






そして...









朝シャンダメです!!!!!













理由のひとつは、

お肌のゴールデンタイムと同じ、

髪が育つのは22時から2時までの間

言われています









その間にしっかり整髪料や一日の汚れを落として、

毛穴をキレイにしておかなければいけません。

そのままにしておくと、 

髪の成長の妨げのもとです。

また、朝の忙しい時間にシャンプーしようとすると

ゆっくりと洗えず、

頭皮をゴシゴシこすったり、

すすぎをしっかりしなかったりと、

髪に良くないことばかりだからです。











ついでにもう1つ!!!






シャンプー後6時間は紫外線NG















日差しが照りつく時期に

気になる紫外線に対しても、

とても良くありません。

頭皮は紫外線の保護皮膜のようなものを

分泌しますが、

これが出るのはシャンプーしてから

6時間以上経ってからと言われています。

よって朝にシャンプーしてから出かけると、

紫外線の影響をモロに 

受けてしまうのです(>_<)








なのでしっかり髪の毛を乾かして下さい。

 

頭皮に38度のぬるま湯を頭にかけてみると、

予想以上に冷たいと感じる方のほうが

多いはずです。

そういう方はこれまで髪や頭皮に負担をかけて

髪を洗っていたということですから、

今後は気をつけたほうがいいですね。













というわけで、

熱すぎても皮脂が流れてしまって乾燥してしまうし、

温すぎても汚れが落ちないのでダメ。

適度に皮脂を残しつつ、

汚れもキレイに洗い落せる温度はというと

38度前後ということになるんです。








みんなで綺麗な髪の毛

なりましょ~う★☆








0 件のコメント:

コメントを投稿